日曜ニュース深掘り「熟年離婚 妻の本音」を見ました

 26.11.30の午後6時からBS-TBSで放映された日曜ニュース深掘り「熟年離婚 妻の本音」を見ました。ご覧になった方も多いと思いますが、なかなか興味深い内容でしたのでご紹介しましょう。

1.まず、熟年離婚とは婚姻期間20年以上の夫婦の離婚のことを言い、2013年の離婚件数のうち16.4%を占め、14分に1件の熟年離婚がされているとのことです。当事務所にも多くの女性の方が離婚の相談にお出でになりますが、5~6人に1人は熟年離婚のご相談という感じでしょうか。

2.長い夫婦生活を断ち切る理由

①夫が家事を手伝わない

②夫の妻への暴言

③夫の感謝の言葉がない

 当事務所にご相談に来られる方で最近多いと感じるのは、夫のモラハラを理由として離婚したいというもので上記②の理由と同じですが、①や③も、結局、夫が妻を対等のパートナーとして認めていない点で重なるものと思います。

3.夫必見!妻のこんな行動に要注意

①妻がクレジットカードをたくさん作っている

②妻が塩辛い・脂っこい料理を頻繁に出す

③妻が力仕事を頼まなくなった

④妻が子供や近所の話をしなくなった

⑤妻が妙に寛容になった

 全ての妻の方が上記のような行動をすることはないでしょうが、女性にとってある一線を超えると、もう夫婦関係を元に戻すことはできないように感じます。これに対し、夫は「謝っているんだからいいじゃないか」、「まだまだやり直すことができる」と考えており、話がかみ合わないことも多く見受けられます。

4.離婚のメリット・デメリット

【メリット】

①ストレスから解放された

②まとまった財産が手に入った

③新しい生活を始められた

【デメリット】

①金銭的に苦しくなった

②離婚が大変で体が弱った

③老後の不安

 熟年離婚のご相談に来れらる方は、この夫とは絶対に別れたいと言われる方が多いのですが、一方、離婚後の生活が心配なのは当然です。

 熟年離婚は、特に財産分与の点で複雑になりがちです。お悩みの方は、いつでもご相談に応じますのでお気軽にお連絡ください。

(弁護士 井上元)